ラ・ママなわたし
吉井さん大好き・・・
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いつのまにか
タクぼんも幼稚園に通っております。
きりん組です。
入園から3日間は目に涙をためて頑張っていたようです。

ワタシも気が狂いそうなくらい心配だったヨ。

今では親子ともすっかり慣れたけど・・・

20070408132224.jpg

【2007/09/07 22:40】 子供のこと | トラックバック(0) | コメント(1) |
とびひ
タクぼんのキューピー腹でちょうど陰になっている所に赤い水ぶくれがひとつ・・・。うっ、ムシ刺されかな?なんて呑気に構えていたらどんどんデカくなる・・・。そして今日、皮が剥けて水っぽいので慌てて小児科へ。
とびひでした・・・。あ~ん、ゴメンよタクぼん・・・。無知なハハを許してくりゃれ。
抗生剤の飲み薬と塗り薬を処方されたのですが、薬飲んでくれないんだなぁ・・・。
鼻風邪のときは処方された薬を飲まなくても、まぁ本人の治癒力で戦えとあきらめられたが、今回はブドウ球菌とかいうやっかいな菌を完全に退治せなアカンらしいので、キッチリ飲ませないと・・・。
過去の例で薬の大半はタクぼんの払い手でムダにしてしまうので、今回はスポイトを購入しよう!と薬品店へ。
ベビーコーナー見たけど、どれもなんかイマイチ。
うーん、これなら押さえつけて無理やり口へ流し込んでも一緒だなと思い、何も買わずに帰宅。
さて、タクぼんちゃん、お薬ですよ!
お気に入りのコップに飲み薬を入れて差し出すと、コップを傾けた段階で「イヤイヤ」。
その時、ワタシになにかが舞い降りました。
ワタシはおもむろに薬を全部口に含み、そのままタクぼんを抱き締めて「ブチュ~」。
マウスツーマウス、口移し・・・。
意外にもキャキャと喜ぶタクぼん。飲ませるのは大成功だが、はて効き目は・・・?
【2005/09/09 23:10】 子供のこと | トラックバック(0) | コメント(3) |
血かなぁ・・・


タクぼんはマイじいちゃんが大好き。
呼び名は「じぃーワンワン」。
そう、じいちゃんとパグのベスちゃんがセットになっているのです。
確かに家の中のどこでも、じいちゃんのそばにはベスちゃんが・・・。
今日も朝から実家で「じぃーワンワン」に遊んでもらって大はしゃぎ。
昼メシの後は二人でイチャイチャしながらお昼寝まで一緒。
P252i0046596535.jpg

そして、1時間後の寝返りまで一緒・・・。
【2005/08/21 21:42】 子供のこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
楽しかったね!


今日はタクぼん、プールにご招待されまして・・・。
お盆休みですが、お友達の家に高校時代の仲良しが子連れで集まりました。
タクぼんが一番おチビさん(動く子の中で)。
お兄ちゃんお姉ちゃん達は、とってもやさしくてタクぼんは上機嫌。
でも、みんな10分もたたないうちにプールから退散したのですが、タクぼんは一人しつこ~くチャプチャプ・・・。
洋服に着替えてプールの周りを囲んだお姉ちゃん達に、水をかけてキャーキャー言われるのが嬉しいタクぼん。
まるでこの世のヒーローになったかの得意顔。
普段ワタシと遊んでいる中では見たことのない顔でした。
あぁ、よい経験をさせてもらえたね。
また遊んでもらおうね。
【2005/08/17 22:26】 子供のこと | トラックバック(0) | コメント(1) |
カニざんす。


カァニ、カニカニカニダンスゥ・・・。
これは、おかあさんと一緒でたまぁに流れる歌ですが、今日はタクぼん生まれて初めてタラバ蟹とご対面。
お店の方がわざわざイケスから取り出して、タクぼんの目の前に「ほぉら見てごらん」状態でサービスしてくれました。
もちろん、見せるだけでした(笑)。
【2005/08/11 22:30】 子供のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
これ、ダレっ?


なんなんでしょ、この顔・・・。
最近、急に大人びてきたなとは思っていましたが三の線に走らせた記憶はないのですが・・・。
タクぼんが着ているイカシタ甚平はお友達の手作りです。
お下がりでいただいちゃいました。
確か彼女は自分のウエディングドレスも手作りだった気がする・・・。
そういう人はドラマや映画でしかいないと思っていたのですが、やっぱり手に職のある人は羨ましいワイ。
ワタシはタクぼんに、何をしてあげられるだろう。暗い・・・。

ずーっとカキコできなかったのは、熱帯夜続きでタクぼんが1時間おきに起きて泣くため、ず~っとパソコンいじれなかったのです。
今日は夕立も来て、いくらかマシ。
タクぼん、久々の爆睡です。
【2005/08/09 22:17】 子供のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏祭り


地元の小学校で行われる地域の盆踊り大会。
今では少なくなったけど露天商も出て、子供たちにとっては夏休み中の楽しみのひとつです。
堂々と夜更かしできるしね。
タクぼんもピーヒャラお囃子に誘われて行ってきました。
以前、紹介したナツメ君ファミリーも賑やかに参加してました。
ナツメ君のママは自他共に認める林家ペーパー族。
常に記念撮影しています。
タクぼんも仲間に入れてもらいパチリ!
でも、その気迫に半泣きでした・・・。
【2005/08/01 22:58】 子供のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
おやつの時間


1歳半をすぎたタクぼんの最近の食生活は・・・。
朝飯太郎(納豆)1パック、白飯30g程度、味噌汁、果物(みかんなら1個、バナナは3分の1本)などを1日の中で食べきるのがやっとという感じです。
遊び食べがほとんどで、実験クン状態。
いろんなモノを入れて浮遊物バリバリのコップの水は上手に飲むのですが・・・。
やっぱりきちんと断乳しておけば、こんなことにはならなかったのでしょうか・・・。
だから最近、実家へ行くとババが色々なジャンルの食べモノを用意してタクぼんの興味を引こうと頑張ってくれてます。
この日はブルーベリー(特売だったからか)、小さな海苔せんべい、しらす、幼児用ジュース。
端から順番にお試しするタクぼん。
今日の収穫はブルーベリーを4粒ほど続けて食べた!ということかな。
ベスのドライフードも4粒くらい食べてるけど・・・。
【2005/07/31 22:17】 子供のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
よってらっしゃい!


市内の児童館に行ってきました。開館時間の9時から5時まで。
お昼はおにぎりとサンドイッチを持参。おむつもたんまり持って行きました。
初めてだったのですが、遊戯用の広い部屋がたくさんあって、図書室もあって、なかなかです。夏休みということもあってタクぼんより大きなお兄さんお姉さんばかりでしたが。
市販されている人気のオモチャも貸し出し自由なので、みんな次から次へと遊びまくってました。
タクぼんは、大好きなブーブで一通り遊んだ後、お姉さん達がやっていたママゴトへ割り込んで行きました。
すでにオンナ好きの本領発揮ですが、強引な手口にあっさり逃げられてしまいました。
しばらく女の子達が走り去った方を見ていましたが、何かふっ切れたのか(笑)、ワタシを相手にオママゴト開始。
けなげに見えて泣けてきました(笑)。
お昼の後も、あちこち動き回って全然お昼寝の気配ナシ。
さすがに2時半ころになって、クチをチュウの形にしてこちらに寄ってきました。
キャーキャーバタバタと子供たちが遊び回る中、たっぷり2時間爆睡して、またもや遊ぶ気満々でしたが、残念!
お片づけタァイム!!
また行こうね!!
【2005/07/29 22:44】 子供のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
忍耐。
P252i0044892505.jpg
バスに乗ってお出かけの日のこと。
タクぼんには(自分では買ったことない)頂き物のミキハウスのお洋服を着せてみました。少しはお利口さんに見えるかな。
でも手をつないで一緒に歩いてくれるワケがない・・・。

バス亭の近くに水たまりがたくさんあったのでイヤぁな予感はしたのですが・・・。
キラァンとタクぼんの目が輝き、やっぱり駆け寄って行きました。
はじめは遠慮がちにペチャペチャと水を蹴っていたタクぼんですが、あっという間にジャバジャバと音立てて水溜りに入ってしまいました。
しかも一番深いところに・・・。
水たまりの中で足踏みを満喫したあとは、まさかのお座り・・・。
慌ててズボン脱がせたけど、ご覧の通りまだヤル気です。

ほぼ無言で帰宅&お着替え。
ワタシの心中を察したのか、始終上目使いのタクぼん。
結局、いつものどーでもいい洋服で出かける親子なのでした。
【2005/07/24 21:31】 子供のこと | トラックバック(0) | コメント(1) |
next→
PROFILE
takumama
  • Author:takumama
  • 育児というより育自です。
  • RSS
  • CALENDER
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • いつのまにか(09/07)
  • とびひ(09/09)
  • 血かなぁ・・・(08/21)
  • 楽しかったね!(08/17)
  • カニざんす。(08/11)
  • これ、ダレっ?(08/09)
  • 夏祭り(08/01)
  • おやつの時間(07/31)
  • よってらっしゃい!(07/29)
  • 忍耐。(07/24)
  • RECENT COMMENTS
  • ジャーちゃん(11/25)
  • ジャーちゃん(09/25)
  • ジャーちゃん(09/03)
  • takumama(08/26)
  • (08/24)
  • ジャーちゃん(08/24)
  • (08/20)
  • ジャーちゃん(08/04)
  • takumama(07/12)
  • ジャーちゃん(07/12)
  • RECENT TRACKBACKS
  • ジュタローが往く:■ショッピングカート(06/19)
  • きまま日記:もろみ酢(06/07)
  • 誰も知る事のない明日へ ~Tomorrow Never Knows~:【PHENIX(フェニックス)】 弘道お兄さんファン必見!(06/07)
  • 日刊カタログ:「パトカー」でブログ検索してみました。(05/08)
  • ぷー子カタログ:シスレー(05/05)
  • ARCHIVES
  • 2007年09月 (1)
  • 2005年09月 (1)
  • 2005年08月 (5)
  • 2005年07月 (9)
  • 2005年06月 (16)
  • 2005年05月 (16)
  • 2005年04月 (25)
  • 2005年03月 (8)
  • CATEGORY
  • 子供のこと (56)
  • 自分のこと (16)
  • ペットのこと (2)
  • お気に入り (2)
  • その他 (5)
  • LINKS
    SEARCH
